1 Jepun★①Malaysia☆

2011年6月~2年間、青年海外協力隊のソーシャルワーカー隊員としてマレーシア クランタン州 コタ・バルで活動中です。マレーシアでの活動と日々の生活について書いていきます★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再出発!

10月1日

昨日は配属先の事務所で事務仕事。

今日は、、、再出発の日!です。
先輩隊員が帰国し、任地に一人になり、よぅし立ち向かうぞ~といった感じです。
今までも、一人で施設を巡回することはあっても、相談する相手が常に近くにいました。今はいない。
心強かったなぁ~。

今日は、今までで一番通っている施設Peringatを訪問しました。
居心地が良いというか、安心感があります。先輩隊員が代々通っている所です。

スーパーバイザーが、私達の身の回りにある危険な物を口頭で訓練生に教え、その後、訓練生がその危険な物を赤色で色塗りをしていくという活動をしていました。

その後突然、「AKI 日本語を教えて!」と言ってきたので、急遽日本語講座になりました。
リクエストに応えて、男と女、曜日を教えました*
日本語講座
職員も、文字が書ける訓練生もなんだか一生懸命板書していました。
日本のことを知りたい!と思ってくれることはとっても嬉しいことです!
私がマレーシアのことをもっと知りたい!と思うことが彼らにとっても同様に嬉しいことなのかな~?
と思いました。

訓練生が帰宅後、訓練生の就労支援についての話し合いをしました。

この日も暑くて。
マレーシア流かき氷(ABC)を買いに出かけました。
小豆とシロップ、練乳は日本と同じような組み合わせ。
他には、コーン、チェンドルと呼ばれる米から作られた寒天、果物のシロップ浸けなど。
最初はあまり好きでなかったABC、今は暑い日には食べたいなぁ~と思える1品です!
かき氷
かき氷2




  1. 2012/10/04(木) 00:20:38|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先輩隊員帰国

9月27日
同任地で、1年2か月活動を共にした体育隊員の講ちゃんが、帰国しました。

なんと、約3か月前に帰国した文子さんも(同任地で約1年間共に活動した)任地に遊びに来ていたので、
一緒に講ちゃん達を見送りに首都のKLIA国際空港まで行きました。
kou cyan
たくさんの時間を共にした仲間が去って行くのは、なんとも寂しいことだけれども、2年間の活動を全うして帰国する
講ちゃんや先輩隊員達の顏の晴々としたこと!なんだか、羨ましくなりました。

本当に今までありがとう!一緒に活動できたのが講ちゃんや文子さんで良かった~!!!

私も9か月後には、帰国。こんな風に胸を張って日本に帰国ができるのかな?。。
前々任者の段さんのように、1人で任地に残ることになったけど、自分らしく前向きに取り組んでいきたいな。

↓左奥文子さん、右真ん中段さん(9月28日、段さんの送別会La Risataにて)
dan san soubetsukai

講ちゃん、美晴ちゃん、チグ・チハル、守永さん&段さん(私の前々任者)活動お疲れ様でした!!!
また、日本で会いましょ~!

  1. 2012/10/03(水) 23:19:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハリラヤ明けだから、ハリラヤの宴会があるから。

今日は、PDKカドを訪問しました。

ハリラヤ(断食明けのイスラム大祭)が明けたばかりなので、まだまだお祭り気分が抜けない人や、オープン・ハウス(家族や親せきの家めぐり)で疲れてる~!という人がいます。
日本だったら、それを前面に出して仕事をするなど、許されないような気がするのですが、ここでは...アリでした!朝から、ある職員の様子がおかしかったので、体調が悪いのかな?と思い、思い切って聞いてみた所、返ってきた言葉が”letih(疲れた)”でした。
休んだ後に疲れるのはわかるけど、それを平気で外に出してしまうのが、信じられなくもあり、羨ましくもありました。

明後日、この施設で断食明けのパーティーを開催するので、今日は職員が庭の草を刈って、お手伝いができる訓練生達が庭仕事をせっせとしました。

そして、間食後、暇を持て余しているので、新聞紙で紙鉄砲を作ってパァ~ンと鳴らして遊んだり(一部の男性にうけました(笑))、連結フォルムに挑戦(訓練生の手を形どりました)しました。

植木鉢の整備
秀才君植木
水遣り(奥は刈った草の掃除)
秀才君2
連結フォルムに挑戦(訓練生の手を形どりました)
連結フォルム
完成!
完成


今日、8月27日は母の誕生日。お母さんお誕生日おめでとう!と電話してみました。
  1. 2012/08/28(火) 00:18:36|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断食が明けました!

7月21日から始まったラマダン(断食月)が8月18日でやっと終わりました~。

今年も1日だけ断食に挑戦しました。
朝5時に起床して、大家の娘に教えてもらった通り、牛乳を飲みました。ちょうど両親がコタ・バルにやって来る8月14日に大家一家と一緒に断食明けの食事を摂るのでこの日にしました。
めまぐるしく忙しい日だったので、意外とあっという間に断食が明けそうでしたが、やはり午後7時半までの最後の1時間程がしんどかったな~。
お腹が空いて、喉が渇いてたまらないし、少しイライラもしました(笑)最後の5分は気が気でなくて、アザーンが鳴ると同時にクルマ(棗のドライフルーツ)を口にし水を飲んで、息を吹き返したような気分になりました。

8月19、20日はハリ・ラヤ(断食明けのイスラム大祭)で皆帰省するためその1週間は休みを取ります。

施設も本日から開けるのでPDK Peringatに行ってきました。
スーパーバイザーが体調不良で、職員である彼女の旦那さんもお休みだったので、訓練生の送迎がなく、来ている訓練生も少なく、休み明けということもありのんびり過ごしました。

来月から、3人の訓練生が職業体験を病院の食堂で行うことになっています。
職員も交代で様子を見に行くことになったのですが、交通手段の問題(車を持っていない)等、の不満があるらしく、スーパーバイザーがいないからか、彼女たちの悩みを聞くことができました。
職員のやる気が訓練生にも反映されるので、このまま気力を減退させるのはもったいないなぁ、と思っています。
歯磨き
手
紙風船
紙風船2
今日は施設に辿り着くまでに1往復半してしまいました。Bus→タクシー往復→施設。焦りました。(笑)

訓練生が帰宅後、職員とスーパーバイザーの家にお見舞いに行きました。
やはり顔色が悪く、体調が未だ悪いようでした。
職員に見舞いに誘われた時、体調が悪いのに、果たしてついて行って良いのだろうか?と思ったのですが、
行って彼女と話すと行ってよかった、と思えました。
こういう気の遣い方もあるのだな、と思いました。
  1. 2012/08/27(月) 00:08:34|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身体を動かすのって気持ちいいね!

7月4日
Wakaf Bharuという施設を訪問しました。

職員総数は4人なのですが、今日は2人が研修に出ているので、職員は2人だけでした。
また、訓練生は17名でした。
1人は、食事の準備をしているので、訓練生全員を職員1人でみるという状況でした。

私はといえば、流れについていけていない訓練生と一緒に準備運動をしていました。
↓外で準備運動
体操
交代で、対戦していきました。
↓マレーシアで大人気のバトミントン!
バトミントン
皆と一緒に活動することが苦手な自閉症の訓練生も、ピョンピョン飛んでいました。
↓室内でトランポリン(ダウン症の訓練生)
トランポリン
これも、自閉症の訓練生も挑戦しました。
私も試してみたのですが、見た目よりも脚力が必用でした!
↓サイクリング遊具(本当の名前はわかりません)
遊具
外で、食後の歯磨きです。
職員が歯磨きの歌を歌い、「1日に何回歯磨きをするの~?3回だよ~。いつ歯磨きをするの~?○○の後だよ~。」と教えていました。
私は訓練生に「歯の裏も磨こうね~」と言い、見本を見せながら一緒に歯磨きしました。
↓歯磨き後は、直接地面に向かって吐きます。
歯磨き
水が滴るモップで床磨きで、一生懸命掃除していました。
皆、今日はよく汗かいたね!
↓食後の掃除。
掃除
帰りは、気温37度。ゆっくり歩いても、汗がじ~わじわと出てきました。
果物のSalak(サラッ)。
茶色い皮を剥くと白い実があり、独特の香りでほんのり甘いです。中は渋いです。
薔薇のように、茎にはたくさんのトゲがあります。
サラッ
↓近くで見ると★
実は地面近くに生っています。
サラッ2
これから果物がどんどん旬を迎えます。
家のすぐ裏にあるマンゴスチン、家のすぐ隣にあるドリアン(笑)、大家さんの庭にあるランブータンとマンゴー。
楽しみです!
  1. 2012/07/04(水) 22:42:46|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
