1 Jepun★①Malaysia☆

2011年6月~2年間、青年海外協力隊のソーシャルワーカー隊員としてマレーシア クランタン州 コタ・バルで活動中です。マレーシアでの活動と日々の生活について書いていきます★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JICAボランティア‐カウンターパート会議

皆の前で発表。どきどきです。
cp1
5月23日、24日は、配属先のカウンターパートと参加する、JICAボランティア‐カウンターパート会議がありました。
福祉分野のボランティアにとっては、マレーシア社会福祉局やNGO、病院、学校関係者に日頃JICAボランティアがどのような活動をしているのかを知ってもらえる年に1度の大きな会議でした。

真ん中‐カウンターパートのカ・ノル。右‐施設のスーパーバザーのカ・マー。
cp5
日本のラジオ体操を皆で。
cp6
また、会場がプトラジャ‐マレーシアの行政上の首都で行われるため、配属先のカウンターパート達の緊張度をひしひし感じますし、お洒落度もUP!(笑)トドゥン(ムスリム女性が頭に巻く布)の巻方もいつもより可愛い!!
勿論、私も昨年に引き続き2回目とはいえ、まだまだ拙いマレーシア語でどう発表しようかと緊張はマックス。
前日は、前々日も準備に追われ(相変わらずとろいもので。)寝ては起き、を繰り返し。
お蔭で、フラフラしていたのかせっかく買った学校やNGOの製品をどこかに置いてきてしまいました~泣

クランタン州の施設の製品
cp2
参加者と。
cp4
マレーシアのバティックで作った風呂敷。絵も施設の利用者さんの手描き~!
cp3
なんとか、カウンターパートとの合同発表は済み、ほっと一安心。
皆の活動を知ることができたし、久し振りに皆に会えて交流ができて、忙しかったから余計に楽しかったです!

同期で仲良しのMちゃん。彼女にはいっぱい支えてもらいました~!色違いのサラワク柄同期バジュ(伝統服)*
cp7
カウンターパートは今年退職なので、今回でカウンターパート会議への参加は終わり。
彼女はベテランでいつも忙しい。だから、一緒に施設を回れるわけではない。
けど、話しかけたらいつも話を聞いてくれ、いろいろ教えてくれる。
優しくて、お母さんみたいです。(笑)
あと、1か月と4週間かぁ~寂しくなるなぁ~

5月25日、配属先のクランタン州社会福祉局の車で運転手、カウンターパート、施設のスパーバイザーと私で任地へ戻った。
前日に「8時に待ち合わせね(カウンターパート)」と言われ、朝6時半に起き、8時前にボランティア達ともぐもぐ朝ご飯を食べていたら、
「今、プトラジャを出たから待っててね(カウンターパート)」。
今、集合時間の8時。プトラジャヤからなら30分か(私のつぶやき)。
8時半。来ない。。
9時、来ない。
電話かけてみる。
「今、渋滞なのよ(カウンターパート)」
KLの出勤時間だから仕方ないか~(私のつぶやき)。
...(その間友達も待っててくれる)...
やっと到着、10時半。
早起きしたのに眠いわ~!勿論、車の中で爆睡です。首が痛くなりました(スーパーバイザー曰く、頭がぐるん2回っていたそうです)。
怒る気もしない。これが、マレーシア...か。笑
しかも、今から朝ご飯食べに行くって...
お目当ては...
cp8
チョーキットの朝市にフルーツ売り場があってこれが、激安なんです!!!!!!!

なんとも賑やかで、色とりどりで、フルーツはみずみずしくって、いろ~んな果物が揃っています!
豊水?1個RM1(32.7円/4月26日付)、巨峰?1KGRM10、ドラゴンフルーツ(大好きな赤紫色!)1個、RM2.5、プラム1個RM1。
洋物は少し高いけど、KLでこの安さは凄い!
だから、マダム達はこぞって買いまくります!笑

私も2度目の朝ご飯を食べて(完全に太る...)、出発。現在11半...
cp9
ムスリム達なので、何度か、モスクでお祈りしたり。パーキングエリアに寄ったり。
夜8時半、無事家に送ってもらい、すぐ寝ました~
首都KL~任地コタバルまで9時間の旅?楽しみました~

帰り道、プランギ(虹)が見えました~
cp10
皆さまお疲れさまでした~本当にありがとうございました!!!
スポンサーサイト
  1. 2013/04/28(日) 22:48:32|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マレーシアでソンクラーン(タイのお正月)を祝おう | ホーム | St.Johnとボランティア?~任地の文化Dikir Barat~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyotarou.blog.fc2.com/tb.php/44-bb4937f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
