1 Jepun★①Malaysia☆

2011年6月~2年間、青年海外協力隊のソーシャルワーカー隊員としてマレーシア クランタン州 コタ・バルで活動中です。マレーシアでの活動と日々の生活について書いていきます★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マレーシアでソンクラーン(タイのお正月)を祝おう

4月26日、今日はタイの旧正月ソンクラーン。

マレーシアとタイの国境沿いにある町トゥンパット。
ここには、タイ系マレーシア人も住んでいます。
その友達Mちゃんとそのママが、一緒にソンクラーンを祝おう!と呼んでくれました~

11時頃行くと、Mちゃんの家に大勢の人、ひと!
御坊様もいらっしゃっており、ちょうど皆が順番に仏像と御坊様の両手に水(にいろんな花入りの水で、とっても良い香り~!)をかけていっています。
その後は、家族の年長者の方たちにも。
これは、水をかけることで相手を清め、また敬意を示す意味があるそうです。

偉い人から順に。この時御坊様の手に触れてはいけない。触れてしまって、注意された私...
sonk2
次は、家の中で。
御坊様がお経を唱えている間、お皿によそわれた白米を、並べられた(優勝カップのような)入れ物に、スプーンで1~2杯分順番に入れていきます。最後にはお皿が空になるように。
これは、ご先祖様に捧げるご飯みたいです。
sonk4
皆で、お経を唱えます。
終ったら、御坊様がご飯を食べます。
私達は御坊様が食べ終わったら食べます。
御坊様はご飯を食べ終えたら、寄付金(入れ物に皆が適当にお金を入れていくシステム。それを、分けて封筒に入れる)とお供え物を受け取り、寺へ帰ります。

おばちゃん達。
sonk5
美味しい料理の数々。中華系、マレー系、タイ!
sonk6
ご飯を食べたら眠くなってきて、Mちゃんの親戚の家で、子どもたちと1時間半居眠り。
幸せでした~(笑)
Mちゃんの家系はマレーシア、タイ、中国、インドの血が混じっているみたいです。
親戚の家の入口は中国を感じます。
会話は主にタイ語。マレーシア語混じりの...
sonk7
3時頃起こされ、皆でお寺にお参りに行きました。

全体が見えないけど、マレーシアで一番大きい仏像(涅槃物)。
sonk10
残念ながら、水かけ祭りは終っており...とほほ。今年2回目。水かけ祭りに縁はなかったみたいです。(4月12日にも水かけ祭りがあったのです...)
sonk11
お参りが終わったら、マカン2(食べる2)!お腹、空いてないのに...美味しそう...だから、頼みました。タイのラーメン(名前忘れた...)美味しくてペロリです~!
sonk8
お腹が落ち着いた所で、マレーシアのパスポートの話に。イスラエルには行けないのよ~行ったら帰って来られなくなるの(Mちゃん)。あっ、本当だっ...
sonk9
寺で、イギリス人のおば様(一人旅!3年半!!アジアでボランティアで英語を教えているそう!)と知り合う。また、夜会うことに。

夜まで、夕寝。
起きて、水浴びして、Mちゃんとイギリス人迎えに行って、家に帰ってきたら、昼間よりすごい人、ひと!
お祈りをして、宴会開始~
皆が持ち寄ったいろ~んなご飯と、私がビールが好きだと覚えてくれているMちゃんの親戚がタイのビールchangをくれました~!(ランタウ・パンジャンでRM4で買えるそう)

宴会の様子。外で、蚊にかまれながら...
sonk12
ご先祖様へのお供え
sonk13
マレーシアでは、少数民族の彼らの生活をこのように体験させてもらえて本当にMちゃんとその家族、親戚、近所の人達に感謝しています!
楽しくて、美味しくて、今日も素敵な1日でした*
Mちゃんが家に送ってくれる道中、爆睡だったようで、ごめんなさい。。。

サワディーピーマーイ!!!!!!!(新年あけましておめでとう!...たしか...)






スポンサーサイト
  1. 2013/04/29(月) 01:31:17|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。