1 Jepun★①Malaysia☆

2011年6月~2年間、青年海外協力隊のソーシャルワーカー隊員としてマレーシア クランタン州 コタ・バルで活動中です。マレーシアでの活動と日々の生活について書いていきます★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身体を動かすのって気持ちいいね!

7月4日
Wakaf Bharuという施設を訪問しました。

職員総数は4人なのですが、今日は2人が研修に出ているので、職員は2人だけでした。
また、訓練生は17名でした。
1人は、食事の準備をしているので、訓練生全員を職員1人でみるという状況でした。

私はといえば、流れについていけていない訓練生と一緒に準備運動をしていました。
↓外で準備運動
体操
交代で、対戦していきました。
↓マレーシアで大人気のバトミントン!
バトミントン
皆と一緒に活動することが苦手な自閉症の訓練生も、ピョンピョン飛んでいました。
↓室内でトランポリン(ダウン症の訓練生)
トランポリン
これも、自閉症の訓練生も挑戦しました。
私も試してみたのですが、見た目よりも脚力が必用でした!
↓サイクリング遊具(本当の名前はわかりません)
遊具
外で、食後の歯磨きです。
職員が歯磨きの歌を歌い、「1日に何回歯磨きをするの~?3回だよ~。いつ歯磨きをするの~?○○の後だよ~。」と教えていました。
私は訓練生に「歯の裏も磨こうね~」と言い、見本を見せながら一緒に歯磨きしました。
↓歯磨き後は、直接地面に向かって吐きます。
歯磨き
水が滴るモップで床磨きで、一生懸命掃除していました。
皆、今日はよく汗かいたね!
↓食後の掃除。
掃除
帰りは、気温37度。ゆっくり歩いても、汗がじ~わじわと出てきました。
果物のSalak(サラッ)。
茶色い皮を剥くと白い実があり、独特の香りでほんのり甘いです。中は渋いです。
薔薇のように、茎にはたくさんのトゲがあります。
サラッ
↓近くで見ると★
実は地面近くに生っています。
サラッ2
これから果物がどんどん旬を迎えます。
家のすぐ裏にあるマンゴスチン、家のすぐ隣にあるドリアン(笑)、大家さんの庭にあるランブータンとマンゴー。
楽しみです!
スポンサーサイト
  1. 2012/07/04(水) 22:42:46|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。