1 Jepun★①Malaysia☆

2011年6月~2年間、青年海外協力隊のソーシャルワーカー隊員としてマレーシア クランタン州 コタ・バルで活動中です。マレーシアでの活動と日々の生活について書いていきます★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KEK=ケーキ を作ろう

4月22日(日)、Peringatという施設を訪問しました。
実習生がお菓子作りが上手だということで、文子さんと『蒸しカップ・ケーキ』作りを習いに来ました。
職員もワクワク、訓練生も興味深く見ていました。
KEKの材料
訓練生も泡だて器で卵を泡立てるのに挑戦しました。
混ぜる
生地を流し込んで、その上にジャムを載せ、更に生地を流し込みます。
模様を付けます。
KEK
職員と実習生。皆お菓子作りが大好き、素敵な笑顔です。
赤、緑色の華やかな色素...日本では余り使わないと思うのですが、マレーシアのお菓子はカラフルです。
KEK2
出来ました~けど、膨らみませんでした...。味は良かったです。
KEK完成
ミヌムの時間。訓練生が、積極的に配膳の手伝いをしています。
準備2
料理を几帳面に並べている、ダウン症の訓練生です。
この施設では、皆さん床に座って食事をします。
ミヌムの準備
こぼさずに、丁寧にお茶を注いでいるダウン症の訓練生です。
準備3
ミヌムの後、「歯磨きしましょう~!」と声をかけると、彼は「一緒に歯磨きしよう」と私を誘ってくれ、一緒に歯磨きしました~
声をかけなくても、自主的に歯ブラシを取りに来る訓練生もいました!
食後の歯磨き
毎月、同配属先のボランティア3人で発行しているボランティア新聞に、今回は施設の職員さんにも参加してもらい、より身近な新聞にしていこうという意向で、第1回目はPeringatの職員に記事依頼しました。
あ~っ、という間に、記事を仕上げてくれました。
Abe Bo terima kasih banyak!!
ブルティン
  1. 2012/04/24(火) 01:49:08|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
