1 Jepun★①Malaysia☆

2011年6月~2年間、青年海外協力隊のソーシャルワーカー隊員としてマレーシア クランタン州 コタ・バルで活動中です。マレーシアでの活動と日々の生活について書いていきます★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マレーシアの副首相の奥様がやって来る?

今日は、Peringatという施設を訪問しました。
州都コタバルのバス停から、バスで30分程度の所にあります。

マレーシアのバス事情。
先日までデモがあり、馴染みのバスにしばらく乗れないことがありました。
地域にバス停はありますが、必ずしも止まってくれるとは限りません。
止まってもらうには、大きく手を振ったりして乗りたい!と意思表示をします。
ですが、通り過ぎて行くこともあります...
また、降りるときは希望の場所で降ろしてくれるので、便利です。
しかし、降りる場所を覚えてないと最悪。終点まで行って引き返すとか...
33も施設があると中々覚えられないのが現状です。

到着すると、なんだか皆がそわそわしている...
どうしたの?[私]
副首相夫妻が2月2日にコタバルに来るの。
4日後やん![私]
そして、副首相の奥様がここの施設を訪問するって。
私たちも今日聞いたばかりで驚いてるの!
と、なんだか落ち着かない様子。
当たり前でしょう![私]
職員さんと利用者さん総出で部屋や庭を大掃除です。
私もせっせ、せっせ。
一緒にゴミ拾いや草引き、植木の枯れ葉を切ったりと大忙しで1日があっという間に過ぎていきました。

次回は、副首相の奥様の施設訪問について書きます!

庭掃除
庭整備

草引き
草引き

草を集めて、ゴミ袋へ入れる
雑草集め

ミヌムの時間
ミヌムの時間
皆さん掃除を頑張った後だから更に美味しかったはず。
マレーシアでの食事のとり方。
机を使わず、床に座って食べることも多いです。
そして、男女ともあぐらをかいて座ることも多いです。

皿洗い
皿洗い
食べた後、自分の皿は自分で洗います。大人の方、できる人に限りますが。

歯磨き
歯磨き
この施設では、トイレや庭の水道がある場所で歯を磨きます。

子牛ちゃんただいま~!
子牛
大家さんの牛”さくらちゃん”が赤ちゃんを産みました。
毎日、家の前の庭?で会うのが楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/31(火) 01:22:09|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。