fc2ブログ

1 Jepun★①Malaysia☆

2011年6月~2年間、青年海外協力隊のソーシャルワーカー隊員としてマレーシア クランタン州 コタ・バルで活動中です。マレーシアでの活動と日々の生活について書いていきます★

美味しい物い~っぱい

今日は、休日です!
私の住むクランタン州は週末が金、土曜日なのです。
何故か?
―それは、金曜日がイスラム教徒にとって大切なお祈りの日だからです。
また、人口の95%がマレー系マレーシア人で、イスラム教を信仰しています。
首都クアラルンプールは土、日曜日が休日です。同じ国なのに不思議ですね。

大家さんが家を建てている家つくり
オレンジ色のTシャツを着ている人が大家さん。Abang Minことミンおじさん、です。
6畳1間程度の我が家も、大家さんの作品です(笑)
このようにして、建てられたんだな~と思うと、毎日見るのが楽しいです。
誰から教えてもらったの?と尋ねたところ、他の人が建てているのを見て建築方法を覚えた、と言うのです、すごい!
この家、我が家と同じ敷地内にあるんです。それ程大家さん宅は敷地が広いのです!

ゴミ捨て場ゴミ捨て場
近所のゴミを捨て場に行った所、すでに満室状態...
任地のゴミ捨て事情。
ゴミの分別なし(あるかもしれないが、行われていない)、捨てる時間帯、場所も決まっていない
→捨てる側としては楽ですけどね、お蔭でゴミ捨て場周辺は腐敗臭がすごいです...

スーパーで買い物スーパー
本日は土曜日恒例のノー・プラスティック・バッグ・デイです。
なので、エコ・バッグ持参です。
ナイロン袋は1枚20センで販売しています。(1リンギ=25円くらいなので、1枚5円程度)
スーパーでは定着していますが、露店ではナイロン袋に入れてくれます(笑)

蜜柑を大人買い?ミカン大人買い!
マレーシアには中華系マレーシア人も多数おります。
その為、この季節は旧正月に合わせて蜜柑(ポンカン他)が沢山、日本のように販売されています。
愛媛の蜜柑をこよなく愛する私も、結構美味しい~と思えるのがポンカンです。
ついに箱買いしました!
1箱24個入りで14.20リンギ(360円くらい)。
こちらでは、普通の価格だとお店の人が話していました。
これで、失われた数々のビタミンを補っていこうと思います!

家に帰る道帰り道
とってものどかな道です。

大家さん宅でご馳走になりました~大家さんのご馳走
さて、料理するぞ~と意気込んで帰宅したら、大家さんから夕飯のお呼び出しが。
17:30だけど...
隣の家に住む青年海外協力隊の先輩隊員と夕飯をいただきま~す!
大家さんの奥様は学校の家庭科の先生で、お料理が大変上手なんです!
今日も美味!

ご馳走様です!ご馳走2
ミー(麺)を取り、好きな具材を乗せていきます。
汁は特製シーフードカレー。(鍋の蓋取ってないから見えませんが)
日本でいうと、そうめんみたいな感覚です。

と、こんな感じで1日が過ぎていきました~
  1. 2012/01/30(月) 00:27:32|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ