1 Jepun★①Malaysia☆

2011年6月~2年間、青年海外協力隊のソーシャルワーカー隊員としてマレーシア クランタン州 コタ・バルで活動中です。マレーシアでの活動と日々の生活について書いていきます★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先輩隊員帰国

9月27日
同任地で、1年2か月活動を共にした体育隊員の講ちゃんが、帰国しました。

なんと、約3か月前に帰国した文子さんも(同任地で約1年間共に活動した)任地に遊びに来ていたので、
一緒に講ちゃん達を見送りに首都のKLIA国際空港まで行きました。
kou cyan
たくさんの時間を共にした仲間が去って行くのは、なんとも寂しいことだけれども、2年間の活動を全うして帰国する
講ちゃんや先輩隊員達の顏の晴々としたこと!なんだか、羨ましくなりました。

本当に今までありがとう!一緒に活動できたのが講ちゃんや文子さんで良かった~!!!

私も9か月後には、帰国。こんな風に胸を張って日本に帰国ができるのかな?。。
前々任者の段さんのように、1人で任地に残ることになったけど、自分らしく前向きに取り組んでいきたいな。

↓左奥文子さん、右真ん中段さん(9月28日、段さんの送別会La Risataにて)
dan san soubetsukai

講ちゃん、美晴ちゃん、チグ・チハル、守永さん&段さん(私の前々任者)活動お疲れ様でした!!!
また、日本で会いましょ~!

  1. 2012/10/03(水) 23:19:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんぎん委員会

4月2~4日、マレーシアのボランティア広報誌「あんぎん」内容企画編集会議の為、クアラ・ルンプールに上京しました。
前日入りして、皆がドミトリーに集結しました。
メンバーは、シニア・ボランティアの男性2人、青年海外協力隊の若手の女性と私の4人です。
今夜は、皆さん夕食は約束がないとのことで、急遽お鍋をすることに!
中身は...沢山の野菜と魚介類と麺、つまみのクラッカーとたまにしか飲めないお酒です~!
なべ
新隊員の皆さんも加わり賑やかでした~!いつも夕飯は一人なので、楽しかったです!
なべ2
翌日は、勿論真面目に会議しています。朝9時から夕方6時まで、みっちり企画を練り、担当を決めるところまで行いました。
内容は、ボランティアの自己紹介、活動紹介、委員会紹介、マレーシアや任地についての情報、その他盛り沢山のことを掲載する予定です。
パソコン作業が苦手なので、編集作業が無事に出来るのか不安です。
かいぎ
今回の会議は終了~。夜は沖縄料理屋で、打ち上げ&新隊員さんの歓迎会でした。任地には日本料理屋なんてありません!
うちあげ
翌朝も昨日の会議の内容確認や、パソコンの編集ツールを習ったので、朝から頭が一杯になりました!!!
編集作業が終わる頃には、パソコンの取り扱い方が向上していますように。
  1. 2012/04/07(土) 02:05:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
