1 Jepun★①Malaysia☆

2011年6月~2年間、青年海外協力隊のソーシャルワーカー隊員としてマレーシア クランタン州 コタ・バルで活動中です。マレーシアでの活動と日々の生活について書いていきます★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マレーシアでソンクラーン(タイのお正月)を祝おう

4月26日、今日はタイの旧正月ソンクラーン。

マレーシアとタイの国境沿いにある町トゥンパット。
ここには、タイ系マレーシア人も住んでいます。
その友達Mちゃんとそのママが、一緒にソンクラーンを祝おう!と呼んでくれました~

11時頃行くと、Mちゃんの家に大勢の人、ひと!
御坊様もいらっしゃっており、ちょうど皆が順番に仏像と御坊様の両手に水(にいろんな花入りの水で、とっても良い香り~!)をかけていっています。
その後は、家族の年長者の方たちにも。
これは、水をかけることで相手を清め、また敬意を示す意味があるそうです。

偉い人から順に。この時御坊様の手に触れてはいけない。触れてしまって、注意された私...
sonk2
次は、家の中で。
御坊様がお経を唱えている間、お皿によそわれた白米を、並べられた(優勝カップのような)入れ物に、スプーンで1~2杯分順番に入れていきます。最後にはお皿が空になるように。
これは、ご先祖様に捧げるご飯みたいです。
sonk4
皆で、お経を唱えます。
終ったら、御坊様がご飯を食べます。
私達は御坊様が食べ終わったら食べます。
御坊様はご飯を食べ終えたら、寄付金(入れ物に皆が適当にお金を入れていくシステム。それを、分けて封筒に入れる)とお供え物を受け取り、寺へ帰ります。

おばちゃん達。
sonk5
美味しい料理の数々。中華系、マレー系、タイ!
sonk6
ご飯を食べたら眠くなってきて、Mちゃんの親戚の家で、子どもたちと1時間半居眠り。
幸せでした~(笑)
Mちゃんの家系はマレーシア、タイ、中国、インドの血が混じっているみたいです。
親戚の家の入口は中国を感じます。
会話は主にタイ語。マレーシア語混じりの...
sonk7
3時頃起こされ、皆でお寺にお参りに行きました。

全体が見えないけど、マレーシアで一番大きい仏像(涅槃物)。
sonk10
残念ながら、水かけ祭りは終っており...とほほ。今年2回目。水かけ祭りに縁はなかったみたいです。(4月12日にも水かけ祭りがあったのです...)
sonk11
お参りが終わったら、マカン2(食べる2)!お腹、空いてないのに...美味しそう...だから、頼みました。タイのラーメン(名前忘れた...)美味しくてペロリです~!
sonk8
お腹が落ち着いた所で、マレーシアのパスポートの話に。イスラエルには行けないのよ~行ったら帰って来られなくなるの(Mちゃん)。あっ、本当だっ...
sonk9
寺で、イギリス人のおば様(一人旅!3年半!!アジアでボランティアで英語を教えているそう!)と知り合う。また、夜会うことに。

夜まで、夕寝。
起きて、水浴びして、Mちゃんとイギリス人迎えに行って、家に帰ってきたら、昼間よりすごい人、ひと!
お祈りをして、宴会開始~
皆が持ち寄ったいろ~んなご飯と、私がビールが好きだと覚えてくれているMちゃんの親戚がタイのビールchangをくれました~!(ランタウ・パンジャンでRM4で買えるそう)

宴会の様子。外で、蚊にかまれながら...
sonk12
ご先祖様へのお供え
sonk13
マレーシアでは、少数民族の彼らの生活をこのように体験させてもらえて本当にMちゃんとその家族、親戚、近所の人達に感謝しています!
楽しくて、美味しくて、今日も素敵な1日でした*
Mちゃんが家に送ってくれる道中、爆睡だったようで、ごめんなさい。。。

サワディーピーマーイ!!!!!!!(新年あけましておめでとう!...たしか...)






  1. 2013/04/29(月) 01:31:17|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

St.Johnとボランティア?~任地の文化Dikir Barat~

昨夜、夜中前に友達の友達から電話がかかってきた。
「明日、Dikir Baratを見に行きたい?」
「うん、行きたい!」
「明日、朝8時に近所まで迎えに行きから」
Dikir Barat とは、任地クランタン州の伝統的芸能である。
今まで、まともに見たことがなくて、これはチャンスとばかりに行くことに。
マレーシアって、結構いろいろなことが、急に決まる。
仕事にしろ、遊びにしろ...
少しだけ、決断の速さがUPしたかもしれない。

朝、救急車が迎えに来た!(笑)
今日は、St. John(イギリスのボランティア団体)のボランティアに同行するらしい。
初めて知った、事実...
まっ、いっか!と思えるのが、マレーシア流!
そして、私もSt. Johnのベストを渡されて着る。

↓モダンなDikir Baratらしい。
奥から、白・黄・青・赤の派手な衣装。
これは、マレーシアの旗の色を表現してるらしい。
男性があぐらをかいて座って、身振り手振りしていた。
音楽は演歌、ポップ、レゲエと様々(笑)
私の身体も自然と左右に心地よく揺れる。
DSCN2303.jpg
↓踊り子とパチリ*手の動きが可愛い。
DSCN2327.jpg
St. Johnのメンバーと有名歌手とパチリ*
今日は、体調不良者も出ず、無事一日が終了。皆さんお疲れさま~!
マレーシアにもボランティア団体が存在していることを、彼らに出会って初めて知った。
彼らを見ていて更に刺激を受けるし、尊敬できる人達。
DSCN2331.jpg
↓大鍋で何人分の料理でしょう?
Kawahと皆が呼ぶ、料理。おじちゃんがにこやかで素敵!
DSCN2335.jpg
4か月ぶりのブログ。
月日が経つのは早い。
書きたい記事はいっぱいあるのに、手が付けられなかった。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございます~!!
  1. 2013/02/23(土) 22:16:52|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

船便の荷物が日本へ到着しました!!!

6月30日(土)

やっと今日、マレーシアから船便で送った荷物が日本の愛媛県に届きました~!
5月16日に送ったので、約1か月半の長旅です。
一緒に送った文子さんの荷物も、今日新潟県に届いたそうです。
↓ マレーシアの郵便局の伝票・・・ バーコードの下の文字&数字をマレーシア郵便局のサイトで検索すると、追跡できるという便利なものです。
ふなびん
中身は、結局使えなかった日本製ドライヤー、イスラム教で禁止されている豚・・・柄の衣類など。

今日は、午後からずうぅ~っと、大家さんと隣の家の大掃除をしました。
来週、そちらに引っ越します!
大家さんヤモリの糞も、ゴキブリの卵も、ゴキブリも素手で一生懸命掃除してくれました、感謝です!

夕方になるとお腹がペコペコで、近所のスーパーと市場に買い出しへGO~。
顔なじみの市場のお兄ちゃんのおススメはアヒルらしく、アヒル肉入りカレーを購入。白ご飯とセットでRM4。  確かに美味しかった!
マンゴーも購入、3㎏でRM10(300円くらい)です。
これも顔なじみの市場のおじちゃん、今日のおススメはマス・ヒタム・ルマッという種類だそうです。

あっという間の週末でした~。
日本ではボーナス支給日だったらしく、弟が両親と祖母にご馳走していました。偉い!
  1. 2012/07/01(日) 01:20:19|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月4日;カウンターパート会議に向けて!

5月4日(金)、カウンターパート会議に向けて休日返上?で文子さんと講ちゃんと近所にあるマクドナルドに集まりました。
今日は金曜日の礼拝がある特別な日なので、お店が一時閉店する時間を避けて、14時半頃に集合しました。

↓まずは腹ごしらえ~新作をパクリ!
こちらでは、マックは高級品です。近所のお店でRM3~4くらいから食事ができたりしますが、マックではRM10くらいです。
だから、どうしても食べたくなったら...新作が出たら...ご褒美に!といった時に利用しています。
日本ではあまり行かなかったのに笑
皆さんマックが大好き。マレー系、中国系も、インド系、日本人(私達だけ!)...もいます。
まずは腹ごしらえ
後ろの透かし彫りはイスラム教の影響を感じます。
腹2
↓まずは、講ちゃんから発表の練習。
お互いが持ち寄った原稿を順番に読み、時間配分や内容を再検討しました。
マレーシア人に、自分が話していることを理解してもらえるのかな?
マレー語、スラスラ読めないし練習が必要だな~と感じました。
休みが明けたら、カウンターパート会議本番!
早く終わらないかな~と思いつつ、ドキドキしています。
うちわ会議
  1. 2012/05/15(火) 00:19:02|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

任地の名物『ナシ・クラブ』作り

4月21日(土)、今日は、文子さんと施設の職員さんご夫婦宅に任地の名物料理を習いに来ました~。
『Tumis Nasi Kerabu=ナシ・クラブ』と『Pudding gula hangus=プリン』です。

まずは、買い出しからです!
新鮮な鶏肉を購入。
鶏さばき
『telur masin=(土と塩に数週間~数か月浸けた)アヒルの卵』
土を洗い落とした後、茹でます。
塩辛いです。黄身はザラザラした食感です。
卵
『bunga kantan=食用花』
香草のようで、独特の香りがします。ピンクの部分を細かく刻んで、生で食べます。
食用花
『Pudding gula hangus=プリン』
コンデンスミルクとコンスターチも入れる、マレーシア風プリンです。
まずは、カラメル作りからです。
カラメル
カラメルが出来上がっただけで、大興奮です。
カラメル2
缶切りを使わず、包丁を上から↓のように刺して、切り目を入れていました。
初めての光景に驚きました。笑
缶切り?
プリンの作り方は、旦那さんに教えてもらいました。
コンデンスミルク、卵、砂糖、コンスターチ、バニラエッセンス、塩を投入。
プリンの材料
ミキサーにかけたら、蒸し器に投入!
投入
プリンにフォークを刺して、何もつかなかったら出来上がりです。
プリンケーキ?
コンスターチが多目に入っているからか、木綿豆腐みたいなしっかりした食感です。
一般的に、屋台や食堂で販売しています。大好物です!
美味しくて感動しました!
完成
お料理を教えてくれたご夫婦と可愛い赤ちゃん、先輩隊員の文子さんと↓
出来た~!
次は、任地の名物料理『Tumis Nasi Kerabu=ナシ・クラブ』を作りです。
『kelapa parut=ココナッツの中身』を黄金色=黄色になるまで乾煎りします。
黄金色になるまで
『sambal kelapa』作り
①黄色くなったココナッツの中身
②Ikan selayang=ムロアジ、水、塩、香草を蒸焼きにし、骨を抜いたもの
③ミニ赤玉ねぎ、塩、daun serai kayu=レモングラス
を石臼ですり潰していきます。
最初は正座、ついにはあぐらに...。
石臼で
ソース作り。
①bawan putih=大蒜,bawan merah=赤玉ねぎ,bawan besar=玉ねぎ,haria=生姜→ミキサーにかける。
②lada kering=乾燥唐辛子,水→茹でた後、ミキサーにかける。
③塩、砂糖、budu=クランタン州の伝統的な塩辛ソース、鶏ガラスープ、santan=ココナッツの実を絞って得た白いココナッツ・ミルク
上記を順番に入れて、煮詰めていく。
えぃ!
『bunga kantan=食用花』,tauge=もやし,kacang panjang=ササゲ(豆),
daun serai kayu=レモングラス,timun panang=きゅうり→を細かく刻みます。
切り刻む
Ayam Goreng=揚げた鶏
調味料:ウコン、カレー・パウダー、塩、砂糖、鶏ガラスープ
→調味料と鶏を混ぜて漬け込み、暫くおいてから、揚げていきます。
keropok=油で揚げたマレー風エビ煎餅→も揚げます。
揚げる
通常は、この青い花びらと水をミキサーにかけ、ご飯と一緒に炊くそうです。
何故色を付けるのかと尋ねると、「綺麗だから...」と話していました。
最初見た時は驚きましたが、今はこのブルーのご飯がナシ・クラブの色だよな~と思えるようになりました。
今日は花が少なかったので、人工色素を入れました。
ナシクラブの花
完成!
なんと、10:30~3時間もかかりました!
マレーシア料理は、すごい手間暇がかかっていることを知りました。
完成!
↓任地の名物料理『Tumis Nasi Kerabu=ナシ・クラブ』です。
クランタン州に来られる際は、是非ご賞味あれっ!
日本の家族が来馬した際、大家さんの手作りナシ・クラブをいただき、美味しい!と絶賛していました~
大好きなマレーシア料理の1つです★
だから、是非覚えて帰りたいな~と思っていますが、もう何回か教えてもらわないと身につかないです。笑
ナシ・クラブ
Mさん&Bさんご夫婦、今日は本当にTerima kasih banyak2~!!!
文子さん、写真提供ありがとうございます~!
  1. 2012/04/23(月) 01:01:47|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
